これからのモバイルマーケティングでは、モバイルサイト作成やメール配信だけではなく、より戦略的な視点が必要となります。

戦略的モバイルマーケティングがまず行うことは、企業戦略・企業ニーズに基づいたモバイルマーケティングの目的設定です。

モバイルマーケティングの目的には購買者・来店者の拡大、売上げ増大やチャネル拡大、リアルタイムな情報提供、より細かな広告配信やマーケティング、携帯電話を使った利便性の向上などがあります。

そして、この目的を実現するための施策がプロモーション、コマース、ベネフィットです。これらの作業を踏まえた上で検討されるのが、ケータイサイト作成やメール配信などの具体的な手段です。

また、導入前のテストも重要です。消費者(モバイルユーザー)ニーズの把握や、施策の効果測定のためのリサーチ・分析も欠かせません。

モバイルマーケティングの効果を最大限に発揮するためには、最適モバイルソリューション、モバイルメディア・プロモーション、リアルプロモーションの連動が重要です。

最適モバイルソリューションとは、企業戦略や目的にあった最適なモバイルマーケティングのソリューションを導入することです。

ソリューションには、様々な種類や機能や条件があります。ソリューションに目的をあわせるのではなく、目的により最適ソリューションを導入しなければ期待される効果を得ることはできません。

また、モバイルサイトへの広告出稿やアフィリエイトなどのモバイルメディアを連動することで、自社のモバイルサイトへのアクセスを高めることができます。

さらに、モバイルマーケティングはリアルな広告、販売促進、イベントなどとの連動が重要です。

そして、モバイルとリアルをつなぐ要がQRコードです。

“Active Mobile Marketing”ではモバイルマーケティングを戦略的に捉えることで、これらの有機的な連動を可能にします。

“Active Mobile Marketing”は各社の事業活動を意識した戦略構築から始まり、実施プランニング、実施・運営、検証、そして次の戦略策定までを考慮した一貫したフローの実現が可能です。

“Active Mobile Marketing”はモバイルマーケティングのベストパートナーです。